人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うちに来た子たち。
うちに来た子たち。_f0162767_14232187.jpg
そんなわけでうちに来たいす達。



うちに来た子たち。_f0162767_14241417.jpgNYに来てから驚いたことの一つがこれ。
ある人が使わなくなったものを別のある人が譲ってもらうことが
日常だということ。

うちにある本棚やレンジ、変圧器、果てはスポンジなどなども
みんな誰かのお引っ越しに伴ってきたものです。
それは知りあいだったり、知らない人の引越セールで売ってもらったり。
実は、最初はちょっと抵抗があったこの習慣。
だって、知ってる人ならまだしも知らない人が使っていたんだもの。

けれど人間って慣れるもので、今では自分からMoving Saleの広告を
探したりしちゃってます。
気に入った物をお得に手に入れた日にはハッピーな気分。

NYの街角にはいろんなゴミが捨ててあるけれど、その中に普通にいい家具なんかがあれば
間違いなく誰かが持ち去ります。
日本では人目を気にしてできないけれど、私も今出会ったらやっちゃうと思うな。。

ふと、日本を離れる時に手放した家具たちを思い出しました。
まだ充分きれいで使えそうだったのでいくつかの業者さんに買い取りの見積もりをお願いしたけど、
一部は処分扱いにされて、逆に処分料金を見積もられることもしばしば。
なんだかちょっと疑問に思ってしまったことがありました。
結局、友達が引き取ってくれたり、その他はいい業者さんに持って行ってもらったけれど。

それに比べたら、こうやって人から人へ大事に物を使うっていいなと思います。
新しいものもいいけど、ちょっと古い感じもまた味があっていいし。

うちにはIKEAで買った安いプラスチックのいすしかなかったのだけど、
この木のいす達はぬくもりをこの部屋に運んできてくれたようです。
あったかいいすにゆったり座ってお茶をいただくのが楽しみな今日このごろ。
by kumquat_tree | 2008-11-15 14:29 | 思う
<< 縁側カフェ(ムービングお譲り再び) ko&sai家の夕ごはん。私の... >>



私の日々のできごと。
by kumquat_tree
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31