人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AMTRAKで行くPhiladelphiaの旅(後半)
AMTRAKで行くPhiladelphiaの旅(後半)_f0162767_864971.jpg
おなかぺっこぺこの私たちが必要以上に歩く羽目になったのはコイツのせい。
(ま、歩いたから美しい紅葉に出会えたんだけどさー。)



AMTRAKで行くPhiladelphiaの旅(後半)_f0162767_874058.jpgフィラデルフィアの地下鉄・バスの1dayパスです。
これには「物申す・怒!」的なことが満載でして。

■どこの窓口に行っても売り切れ。
■「1dayパス」なのに8回までしか使えない。
■乗車回数は昔の切符切りみたいに穴をあける方式でカウントするので
有人改札でないと通れない(自動改札には入らない)。
■なのに有人改札がある駅はとても限られている。
(というか、ほとんどない。)

結局ある駅では鉄道の現場係員みたいな優しいおじちゃんが関係者入口から入れてくれ、
事なきを得ましたが。。
もうさー、こんなパス、ガイドブックに載せないでほしい(怒)。

AMTRAKで行くPhiladelphiaの旅(後半)_f0162767_8185096.jpgさて。そんなわけでテクテク、テクテク、テークテーク歩いて
辿り着いたのはチーズステーキの老舗店Jim's Steaks。
お昼をちょいと過ぎているのに人が並んでいます。
店内は肉々しい香りでいっぱい。肉天国です。

「チーズステーキ」と聞いて、最初、「ステーキ」だと思っていた私。
ところがどっこい。。
AMTRAKで行くPhiladelphiaの旅(後半)_f0162767_8202175.jpg

「肉ドック」でした・笑。
外側がほんのすこしパリっとしたパンを割いてスライスチーズをのせて焼きつけ、
そこに炒めた薄切り牛肉を詰め込んで、ハイできあがり。
。。それだけじゃ味気ないなーと思ったので、オプションでマッシュルームを注文しました。
友人はレタスをプラス、夫はおかわりでオニオンをのっけてました。

お味は、、美味しかったよ~。
特筆して「ここがこういうふうに。。」ということではないけど(アメリカの食べ物ですから^^;)。
コレを持ってピクニックにでも行ったらいいかな~って感じでした。
満足。

AMTRAKで行くPhiladelphiaの旅(後半)_f0162767_8353333.jpg
そして最後に訪れたのはエルフレス小径。
ここは全米最古の住宅街だそうです。
なんか雰囲気あるなぁ。
赤に緑にれんが色。全部違う色なのにまとまってるから不思議。
住人は人が見ることを意識してか
玄関や窓をステキに飾っています。
取り壊しもささやかれるこの住宅街ですが
住民が反対運動を起こしているみたい。残してほしいなあ。
AMTRAKで行くPhiladelphiaの旅(後半)_f0162767_8391030.jpg
そう。ここには人が住んでいるのですよ。
私たちが散策している間にも
配達のおじちゃんが家を訪ねていました。
あいさつを交わして家に入る人もいたっけ。
やはり家は住んでこそ守られるのですね。

そんなこんなでめくるめく一日を過ごした私たち。
これで終わり。。ではないのです・苦笑。
この日はそう、大統領選!マンハッタンに戻って大統領選を見なければ!

ということで、フィラデルフィアの旅 番外編へと続きます。
どうぞお付き合いくださーい!
AMTRAKで行くPhiladelphiaの旅(後半)_f0162767_8433631.jpg

by kumquat_tree | 2008-11-04 07:57 | 旅する
<< Philadelphia番外編... AMTRAKで行くPhilad... >>



私の日々のできごと。
by kumquat_tree
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31