人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AMTRAKで行くPhiladelphiaの旅(前半)
AMTRAKで行くPhiladelphiaの旅(前半)_f0162767_77052.jpg
夫のクラスメイトご夫婦とフィラデルフィアに行ってきました。



え?Up遅くないかって?
いや~、さすがに日帰り旅行連続&そのほかのイベントが身体にこたえたらしく
風邪をひいていました。
加えて、今回の旅は写真が多く(ね、みやさん・笑)整理するのがおっくうで。。
ということで、1週間以上を経ての更新です。

AMTRAKで行くPhiladelphiaの旅(前半)_f0162767_717235.jpg
今回は日帰りと言うことで、
格安のチャイナバスの存在も知りつつ
初のアムトラック(全米のほとんどを網羅する鉄道)に
挑戦してみました。
まず、駅でクリスピークリームを発見してしまい、
早速ご購入・笑。
東京ではあんなに行列のできるクリスピークリーム。
マンハッタンには1店舗しかないのです。ここだけ。
にも関わらず迷う時間すらないほど人がいませんでした。


AMTRAKで行くPhiladelphiaの旅(前半)_f0162767_7141432.jpg
グランドセントラルもそうですが、こちらの駅は空港みたい。
電車発着の電光掲示板とか空港チックなのです。
旅気分満点。
「あ、あとコーヒーも買わなきゃ!」なんて言っていたら
あっという間に発車の時間。
急いで乗り込むと、あらら、意外ときれい。
窓はちょっと小さいかな。
写真など撮り合っていたらすぐに出発してしまいました。
マンハッタンの地下部分を通りすぎるとそこはもう郊外の景色。

この時期に乗ってよかった。だって、紅葉がとてもきれいだったから。

さてさて、今回の旅のルートはこんな感じ。

・ペンシルバニア大学
・シティーホールからフィラデルフィアを見下ろす
・地元名物チーズステーキを食べる
・アンティークロウをチラ見する
・リバティベルを見学
・ベッツィ・ロス(初めて星条旗を作ったといわれる女性)の家を訪れる
・全米最古の住宅街、エルフレス小径を歩く

以上。
結局すべてを回ることができたのですが、ここでは印象的だったところをUpしたいと思います。

AMTRAKで行くPhiladelphiaの旅(前半)_f0162767_72986.jpg
まず、ペン大。広い、広いです。
こんな都心にあってこれだけの敷地の中にあるってスゴイ。
紅葉の並木道は歩くだけでも気分が晴れます。
そして、その建物すべてに目を奪われました。
きっと、昔の建築物をそのまま残す目的なんだろうけど、
普通の一軒家みたいな建物が校舎らしい。おぉ。
(全部が全部ではないだろうけど。)

AMTRAKで行くPhiladelphiaの旅(前半)_f0162767_7323797.jpg

そのひとつひとつに歴史を感じるし、古い建物がまたアカデミックな雰囲気を醸し出していて
とても大学らしい場所でした。
ここではリスに多数遭遇。激写しまくりだったので番外編でUpしよう。

AMTRAKで行くPhiladelphiaの旅(前半)_f0162767_7493011.jpg
次はシティーホール。フィラデルフィアの市庁舎です。
ここのてっぺんにあるタワーには申し込めば登れるのです。
ということで予約をするのですが、一度に行ける人数は4人。。4人だけ?
行って見て納得。タワーの頂点まで続くエレベーターには
操作するおじさん含め5人までしか乗れないから・笑。
5人でキュウキュウなんだもの。
しかし、眺望は素晴らしかったです。
AMTRAKで行くPhiladelphiaの旅(前半)_f0162767_7405271.jpg

満足した4人。ここまでで結構な距離を歩いたはず。。
「おなかすいたよね~」と顔を見合せ。。こうなったら次は「食」だな、と!
さー、チーズステーキ食べに行くぞー!!!(食いしん坊全開)

後半に続く
AMTRAKで行くPhiladelphiaの旅(前半)_f0162767_7542482.jpg

by kumquat_tree | 2008-11-04 07:05 | 旅する
<< AMTRAKで行くPhilad... スケートリンク巡り >>



私の日々のできごと。
by kumquat_tree
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31