人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恵比寿 リコス・キッチン
恵比寿 リコス・キッチン_f0162767_23375786.jpg
引越準備、がんばって進めてます。夫が非常に頑張っている。私もね。
でもでも、段ボールの箱に囲まれて作業をしていると、ふと遠い眼をして
「お、美味しいものが食べたい。。」と禁断症状的欲求に襲われたり。。

ということで、皆忙しいとわかっていながら、友人に“何か食わせろ”的メールを一方的に送信。
心が某ネバーランド並みに広いT子姉に恵比寿リコス・キッチンに連れていってもらいました。

恵比寿 リコス・キッチン_f0162767_2342535.jpgこちら、以前から気になっていた無国籍料理のお店。
夜はコースのみ。メニューなしで次には何が出てくるかわからない
ドキドキなシステムです。
昨日の今日でよく予約が取れたな、と思うほど店内は賑わっていて
しかしとても良い雰囲気。好み。
まずはワインのオーダー(私はノンアルコール)。
と、この時点で苦手な素材を聞かれます。
もちろんそんなものございません・笑

恵比寿 リコス・キッチン_f0162767_2348168.jpg
はじめにオーダーしたドリンクはローストパイナップルのジュースをソーダで割ったもの。
ふー、おいしい!!なぜにこんなにまろやか?ロースト?ローストしたから??
そしてお料理は次々と運ばれてきます。
順番や詳しいお料理の名前はきちんと覚えていないので、あくまで概要ですが、、

・冬瓜とホタテのアミューズ・ブーシュ
・アイナメのカルパッチョ サラダ添え
・ガーリックトースト
・洋風茶碗蒸し
・アスパラガスと白身魚を湯葉で巻いたもの 白ワインソース
・フォアグラと鰻+里芋のソテー
・マグロの漬けを炙ったたたき風魚のメイン
・赤牛(確か)のロースト
・口直し 杏のソルベ

と、特に、フォアグラ好きにはたまりませんでした。。フォアグラとウナギ。。
あー、とっても美味しかった。。
お野菜の味もしっかりわかって、「こんな食べ方もあるのね」という発見もあり、非常に楽しいひと時を過ごしました。
渡米する前に来てよかった。。

そしてデザートはそれぞれ違うものが出てきました。
T子姉には梅ゼリーと蕨餅、 私にはフォンダンショコラ バナナ入り バニラアイスクリーム添え。
どちらも甘さが控えめで大人なデザート。
フォンダンショコラは焦げの香りが何とも言えず、私のイメージよりもビター。
一緒にいただいたミントティーが日頃のストレスを洗い流してくれました。

T子姉とは食の趣味もぴったりなので、出てきたお皿について話が弾む弾む。
食の感覚が似てるって大事。私の友人はみんな食べることが大好きだし、楽しむのが上手です。
しばらく東京でのお食事会はお預けだけど、あっちでも美味しいものを見つける旅は続けようっと!
T子姉、ごちそうさまでした!!
by kumquat_tree | 2008-07-03 00:14 | 食べる
<< 地頭鶏に舌鼓 -車- ひとやすみ ひとやすみ >>



私の日々のできごと。
by kumquat_tree
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31