人気ブログランキング | 話題のタグを見る
count down 2009 @ times square
count down 2009 @ times square_f0162767_14482657.jpg
NYにいるのならば1度は参加しなければ、と思っていたカウントダウン。
しかし、話を聞けば聞くほど、場所の確保は至難の業。




count down 2009 @ times square_f0162767_1451506.jpgだって、昼過ぎにはメイン会場に人が集まり始め、15時には交通規制。セキュリティチェックを受けて柵の中に入った後はトイレにも出られない。立ちっぱなしで寒さと空腹、トイレをがまんして10時間近く待つなんて私には無理。。orz

なんて思っていたら、なんと年末年始にかけて来る私の両親がタイムズスクエア付近のホテルに宿泊することが決まり、私たちも便乗することに。
周辺ホテルの宿泊者は交通規制をスルーできるパスがもらえるため、当日は美術館をたっぷり堪能したのち、カウントダウン2時間前からVirginメガストアの前というステキな場所から参加しました。ちゃっかり。

お父さん、お母さん、この日ほど感謝した瞬間はなかったよ(コラ!)。

count down 2009 @ times square_f0162767_151365.jpgそんな厳しい状況下で10時間近く待ち続けた友人、
その他大勢の人たちを心から尊敬します。
だって、、あんなに寒い中ずっと外にいるなんて…!
毎年この日は寒くなるのが定説らしいです。
その定説通り、この日は本当に寒くて。

凍える人々を温めようとカウントダウン前にはいろいろなイベントが催されました。だけど、やっぱりよく見えないし、状況がわからない~。蘇るロックフェラーのツリー点灯式・笑。
わけもわからず、生中継をしているテレビ局のスタッフに"盛り上げて!"と言われるがまま歓声をカメラに向ける人々。騒がなければこの寒さはやりきれない!

カウントダウン直前には前も後ろも人でいっぱい。
count down 2009 @ times square_f0162767_1582283.jpg

定期的に舞う紙吹雪に見入る人や、瞬間を撮ろうとカメラを構える人。
count down 2009 @ times square_f0162767_15124536.jpg

そして、John Lennonの"imagine"が流れ、静かにその瞬間を待つ。
3、2、1、、Happy New Year!

count down 2009 @ times square_f0162767_15243638.jpg

光と音の嵐で人々の興奮は最頂点に!
終わりがないと思えるほどの紙吹雪に感動しました。
count down 2009 @ times square_f0162767_15291839.jpg


周囲の人は互いに新年のあいさつを口にし、なんだかハッピーな気分に。
さらに、この後流れたFrank Sinatraの"New York New York"で
ゲストとして来ていたクリントン夫妻がステップを踏んでいるのを見て
「あぁ、私、NYで新年を迎えたんだなぁ。」と実感しました。とても素敵だった。

今思い出しても夢だったのではないかと思ってしまうほど、感動的で人々の熱狂を肌で感じた夜でした。
ここに住んでいる時に参加できて本当によかった。
この日のキラキラは、きっと私の思い出の箱の中で宝石のように輝き続けると思う。


実はホテルの部屋からも一部この様子が見えました。
あまりの寒さにすぐに部屋に引き揚げた私たちが見た直後のタイムズスクエア。
すでに人がまばら…やっぱり撤収早すぎだよー!!
count down 2009 @ times square_f0162767_15375294.jpg

by kumquat_tree | 2009-01-01 01:01 | 楽しむ
<< ブルックリンブリッジに思う 両親と私 あけましておめでとうございます... >>



私の日々のできごと。
by kumquat_tree
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31