タグ:お菓子教室 ( 3 ) タグの人気記事
幸せなお菓子
f0162767_23485860.jpg
渡米前最後のお菓子教室。
今日のお題はいつか投稿したアイシングクッキーです。
ものを飾ることに興味をそそられるワタクシですが、じつは食べ物を飾りつけることには抵抗があったりして。
でも、カワイかったからね。アメリカ行っても使えそうだし。
と、軽いノリで教室へ。

つづきはコチラ
[PR]
by kumquat_tree | 2008-06-19 23:43 | sweets
大事に食べる
f0162767_1547305.jpg

菓子教室でエクレアを作りました。
チョコのとキャラメルの。
ツヤツヤでかわいいの。

しかし、見た目とはウラハラに工程が精神的にハード。
なんだかな~、「一生懸命混ぜる」っていうのよりも疲労感があったな。
あっちもこっちもいろいろやらなきゃならなくて・汗

でも、こういう風に出来上がりを見るとウキウキしてしまうわけで。
今日も楽しいひと時を過ごせました。
せっかく買った一眼を持っていこうと思っていたのに
予想以上に荷物が重くて断念したのは残念でしたが・・・orz


先生は、パリでla maison du chocolatのキャラメルのエクレアを食べて
これを作ることにしたそう。
(私はあそこのバレンシアが大好物。)
私がまだ学生でお金がないないと言っていた頃、
表参道のショップでボンボンを少ーしだけ買って
大事に大事に食べてたっけ。
・・・そのころから食いしん坊万歳。。

そんなことを思い出しながら
先生の作ったエクレアを美味しくいただいたのでした。
[PR]
by kumquat_tree | 2008-05-17 15:51 | sweets
tarte au cassis et au chocolat lacte
今日はお菓子教室でした。
友人に誘われて1年ほど前から通っている私の癒し空間(´▽`)
1レッスン生徒が4人と少数。集団行動の苦手な私が続けていられる理由の一つかも。
先生もゆる~い感じで(笑)大好きです。


f0162767_1691617.jpg

さて、本日のお菓子はカシスとホワイトチョコレートのタルト。
ん~カシスのリキュールいい香り♪
タルトの日は特に教室中にバターの香りがして
いつもより余計にエキサイト。
お米の国に生まれながら粉のものが大好きなのです。私。



f0162767_1613398.jpg


そして今日は先生お手製のランチも。
ポークのカシス煮マッシュポテト添え。豚さん柔らかい~!
日のよく差し込む場所で優雅にお食事。
この上ない幸せです。
どうしてこんなに食べることが好きなのか?
ダイエットを誓うたびにそんな自分を呪いたくなりますが・汗
おかわりを勧められて二つ返事でいただきました。合掌。
タルトも美味しゅうございました~。


f0162767_1615362.jpg
すると先生「きんかんにこれ見せたっけ~?」
と何やら持って来る。
なんと可愛いクッキーでしょう~!
先生のご友人が作られたそう。
知らなかったのですが、アイシングクッキーの専門家って存在するんですねー!
sweets maniac  
やってみたいかも。GWに食紅買いに行くかなぁ。
[PR]
by kumquat_tree | 2008-04-26 16:30 | sweets



私の日々のできごと。
by kumquat_tree
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30