人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東カナダ 鉄道の旅 鉄道編
東カナダ 鉄道の旅 鉄道編_f0162767_1415757.jpg

アメリカに来てから、移動はもっぱら飛行機か自動車。
今回の旅の違うところは、主な移動手段が鉄道だということ。



カナダにはVIA鉄道という、日本の新幹線みたいなものがあって
今回はコリドー号を利用しての旅でした。
    ↓VIAのサイトより拝借。
東カナダ 鉄道の旅 鉄道編_f0162767_14171822.jpg

オンタリオ州からケベック州にかけて伸びている紺色の線がそれです。
10日間有効の周遊パス、コリドーパスを買ったので乗り倒すことにしました。

東カナダ 鉄道の旅 鉄道編_f0162767_14211368.jpg

コリドーパスは厚紙で二つ折り。
窓口でこれを見せて空席を確認後チケットを受け取ります。
同じルートを2往復以上はできないため、チケットを受け取ると
窓口の人が手書きで乗車区間をコリドーパスに記します。
乗るたびに空欄が埋まっていく。これがなんだかレトロでちょっと嬉しかった。

私たちがどのように利用したかと言うと、

・トロント-キングストン(往復)
・トロント-オタワ
・オタワ-ケベック
・ケベック-モントリオール
・モントリオール-空港

…といった感じ。
誤算だったのはオタワからケベックまでのアクセスがあまり良くなくて
途中モントリオールで乗り換えなければならなかったこと。
しかも、車両トラブルで乗り換え前に電車が遅れてしまい焦りました。

東カナダ 鉄道の旅 鉄道編_f0162767_14325014.jpg

だけど、飛行機とも車とも違うのんびりとした旅路は
予想以上に旅気分を盛り上げてくれて、気持ちにも余裕ができました。
窓の外に広がる風景はどれもきれいで見飽きないし、
きれいで広い車内はゆーっくりくつろげるし。

ケベックまで近づくとお客さんもだいぶ減って、
空いている通路の向こう側に座った乗務員のおじさんともおしゃべりしたりして。
「どこから来たの?」という問いに
「NYからだよ。カナダはきれいで静かで人が優しいね。」と答えると

「NYかー!騒がしいだろうね。"Like a Zoo!"」

と言われてしまい苦笑い。なるほど。Zooね・笑。
でも確かに、こんなにのどかで美しいところに住めばそう思えてしまうかも。

社会人ともなるとなかなか時間をゆっくり取れる旅というのは難しいけれど、
もし機会があれば、鉄道の旅は強~くお薦めします!
by kumquat_tree | 2009-07-10 14:50 | 旅する
<< 東カナダ 鉄道の旅 ケベック編 東カナダ 鉄道の旅 オタワ編 >>



私の日々のできごと。
by kumquat_tree
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31