人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東カナダ 鉄道の旅 キングストン編
東カナダ 鉄道の旅 キングストン編_f0162767_1481291.jpg

トロントから日帰りでキングストンまで行ってきました。
(↑写真はトロントのユニオン駅。)



キングストンはかつてのカナダの首都で、カナダ初代大統領の出身地。
それよりも"サウザンアイランド・ドレッシングの発祥地"と言った方が
私にはなじみがあったけど・笑。

駅に降り立って少しびっくり。何もない。
駅の周りだけかと思ったけど、中心街にも高い建物のないのんびりしたところなのです。

東カナダ 鉄道の旅 キングストン編_f0162767_1523857.jpg

まず向かったのは市庁舎。正面が水辺で気持ちのいい場所にあります。
中に入ってみると。。おばあちゃんが数人で井戸端会議中でした。
きょろきょろしていたら、そのうちの一人が「観光で来たの?」と。
はい、と答えると「私が案内してあげる」と言う彼女はボランティアのガイドでした。

東カナダ 鉄道の旅 キングストン編_f0162767_1544470.jpg

国会議事堂として使われていたこの建物は、天井の彫り物までも美しく
調度品などを見ていても飽きなかったです。
↑のシャンデリアなどもおもしろい。まじまじと見ていると電気をつけてくれました。

当時は市庁舎の一部が留置場として使われていたということで、
牢屋が再現されていました。
罪状リストも残されていたけど、ほとんど"酔っ払い"か"喧嘩沙汰"でした。
↓それを確認するガイドの彼女。こわい(笑)。

東カナダ 鉄道の旅 キングストン編_f0162767_2186.jpg

おばあちゃんのペースに合わせてゆっくり話を聞いていたら
なんとサウザンドアイランドのクルーズの時間に遅れてしまい、乗れませんでした。。
ガイドされている途中"時間、大丈夫かな…?"と思ったけど
熱心に案内してくれていたのでなかなか言い出せなかった私が悪いのだけど。
しようがないので、市庁舎裏の市場を散策。

東カナダ 鉄道の旅 キングストン編_f0162767_224336.jpg

小さいけれどかわいい市場。あなどっちゃいけません。
メープルシロップなどカナダのお土産代表の品々は
トロントや他のおもな観光地で売っている値段と大違い。安い!
ここでメープルシロップやメープルバター、
お土産にオーガニックのバスソルトなどを購入して大満足でした。

東カナダ 鉄道の旅 キングストン編_f0162767_25070.jpg

この日はイベントがあったようで、所々で大道芸が繰り広げられていました。
なんだか地元のお祭りーって感じでほのぼの。
後は教会を見たり、適当に散策していたらあっという間に帰る時間。

なんとものんびりした町で、思いつきで行ったのに印象深い場所になりました。
by kumquat_tree | 2009-07-09 02:11 | 旅する
<< 東カナダ 鉄道の旅 オタワ編 東カナダ 鉄道の旅 トロント編 >>



私の日々のできごと。
by kumquat_tree
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31